【クリエイター向け】インボイス制度についてよくある質問



Q1. 登録番号はどのように取得するのでしょうか?

A1. 各申請手続の詳細につきましては、下記国税庁の公式サイトをご参照のうえ、必要に応じて、クリエイター様の税務ご担当者様、または、税理士などの専門家にご確認ください。
適格請求書発行事業者登録番号取得方法(国税庁公式サイト)

Q2. まぐまぐでの有料メルマガの販売を続けるために必ず番号は取得しなければならないのでしょうか?

A2. 現在は、まぐまぐで有料メルマガを販売するにあたり、登録は必須ではありません。ただし、登録がないと読者が法人・個人事業主である場合、仕入税額控除を受けられないことになりますので、読者の利便性向上の観点から番号を取得いただくことをおすすめいたします。

Q3. クリエイターに代わって、まぐまぐから「契約内容通知書」を発行してもらうために必要な手続はありますか

A3.まぐまぐがクリエイター様に代わって、法人/個人事業主の読者様へ「契約内容通知書」を発行するためには、当社と「適格請求書等保存方式に関する確認書」の締結が必要となります。ご希望のクリエイター様は、適格請求書発行事業者の登録後、以下の問い合わせ窓口よりご連絡くださいませ。
有料メルマガの発行に関するお問い合わせ