ダブルオプトインとはなんですか



2006年4月8日(土)より、「初回ダブルオプトイン」方式による読者メールアドレスの認証システムを導入しております。

これは、まぐまぐ!で初めて読者登録をするメールアドレスを対象に、登録意思確認メールを送信し、メール内の指示に従って手続きを行わないかぎり読者登録を完了させない、いたずら登録等を防止するための仕組みです。

読者認証が済んだメールアドレスについては、二度目からはこれまでと同様、メールアドレス入力で即座に登録が完了します。

Q.「初回ダブルオプトイン」を導入する目的は?

現在はメールアドレスを入力するだけで登録が完了する仕組みです。この仕組みは簡単に登録ができる反面、誤登録、無断登録、意図しない登録などが発生することがあります。このため、以下の目的で導入します。
・自分の意思で登録したい人のみが登録されるようにすること
・メールアドレスの入力ミスや記憶違いによる誤登録を防ぐこと
・個人情報を今まで以上に、より適切に取扱うこと

Q.毎回ダブルオプトインにせず、初回のみ読者認証する理由は?

毎回ダブルオプトインにすると、読者登録の信頼性が格段に高まりますが、読者さんからすると手続きが煩雑になります。
登録意思を確認しつつ、読者さんに大きな負担をかけないよう、初めて登録するときだけ読者認証することにしました。

Q.二度目の登録からは、登録ボタンを押すだけで登録完了になるのですね?

はい、そうなります。

Q.以前から登録している読者は「初回ダブルオプトイン」の対象外ですか?

2006年4月8日以前から登録されている読者さんについても、2006年4月8日以降に新たにメールマガジンを登録する際に、「初回ダブルオプトイン」による認証を行います。認証が完了すれば、それ以後はメールアドレス入力のみで登録できるようになります。

Q.以前から登録しているメルマガは、認証手続きをしないと配信が止まってしまうのですか?

いいえ、2006年4月8日以前から登録されているメールマガジンは、何もしなくても配信が継続されます。2006年4月8日以降に、新たに別のメールマガジンに登録しようとしたときに、一度だけ読者認証が行われます。