審査までの流れを詳しく教えてください



メルマガを発行いただく場合には、発行者登録・メルマガ発行申請・サンプル号入力の各手続きが必要となります。
サンプル号入力で送っていただいた文章を、まぐまぐスタッフで確認させていただき、発行承認されますとメルマガを発行いただけるようになります。

なお、新規発行、審査につきましては、<メルマガを発行したい方へ>もご参考になさってください。

▼アカウント作成

まずは利用者としての情報登録が必要です。
(アカウント作成がお済みの方は、発行者申請に進んでください)

はじめにアカウント作成のページに進み、内容の確認と下記手順でご登録をしてください。

①アカウント作成ページで規約をご確認いただき、利用者メールアドレスを入力後[確定する]をクリック

②「まぐまぐ利用者登録 手続きのお願い」メールを受信後、メール内のURLをクリック

③利用者情報の入力画面で、IDとパスワードを入力し、[確認する]をクリック

④利用者情報の確認画面で、内容を確認し、[確定する]をクリックし完了
※登録完了後、「まぐまぐアカウント作成のお知らせ」の件名で登録完了通知をお送りします。

▼発行者申請

次に、発行者としての情報登録が必要です。

マイページにログイン

②[メルマガの発行]>[発行者申請]をクリック

③発行者申請ページで規約をご確認いただき、[規約に同意する]をクリック

④発行者情報の入力画面で、必要事項を入力し、[入力内容を確認する]をクリック

⑤発行者情報の確認画面で、内容を確認し、[この情報で登録する]をクリックし完了
※登録完了後、「発行者登録完了と新規メルマガ発行申請について」の件名で登録完了通知をお送りします。

▼新規発行申請~サンプル号入力

発行者登録完了後、メルマガの新規発行申請を行います。申請方法は下記手順となります。

マイページにログイン

②[新規メルマガの発行申請]をクリック

③無料メルマガか有料メルマガかを選択

④発行規約画面で、[規約に同意しメルマガ発行申請する]をクリック

⑤メルマガ情報の入力画面で、必要項目を入力・選択いただき、[発行周期入力画面へ進む]をクリック

⑥発行周期設定画面で、発行周期を設定

⑦確認画面で、内容を確認いただき、[登録する]をクリック

次に、申請したメルマガのサンプル号を入力していただきます。
こちらが終わってから審査が開始されます。具体的な方法は下記手順となります。
※新規発行申請に引き続いて行う場合には、⑪に進んでください。

マイページにログイン

⑨[メルマガの配送・管理]をクリック

⑩メルマガ一覧画面で該当メルマガを選択

⑪サンプル号入力画面で、原稿を入力し、「確認する」をクリック

⑫確認画面で、画面下部の「新規メルマガ発行申請する」をクリックし、完了
※手続き完了後、「新規メルマガ発行申請受付のお知らせ」の件名で申請受付完了通知をお送りします。