メルマガにはどんな表示形式がありますか



メルマガの表示形式は4種類

■テキスト形式

文字(テキスト)だけでメルマガを作成できる形式です。コーディングなどの専門知識が無くても、文字を打つだけで誰でも簡単に作成できるメルマガです。


■HTML形式

文字の大きさや色の変更、画像の挿入などができ、デザイン性の高いメルマガを作成できる形式です。ご自身で準備したHTMLソースを貼り付けて配信することができます。
※有料メルマガの場合、難しい知識がなくても作成できるツール「HTMLメールかんたんエディタ」をご利用いただけます。


■テキスト・HTML形式

メルマガ発行画面で配信ごとにメルマガ入稿画面で「テキスト形式」「HTML」を変更することがでる形式です。


■絵文字形式 (※新規受付は終了しました)

テキスト形式のメルマガに絵文字を利用することができる形式です。
メルマガ入稿画面に表示される特定の絵文字のみをご利用することが可能です。未対応の絵文字のご利用はできません。


「テキスト・HTML形式」は配信ごとに「テキスト」または「HTML」の形式を選択できますので、はじめて発行される方、表示形式に迷った方におすすめです。

テキスト形式のメルマガについて

メルマガはタブレットやスマホやPCなど画面幅に合わせるのが難しく文字が崩れやすくなります。
コーディングが必要なHTMLメルマガよりテキスト形式のメルマガで作成すると柔軟に修正が行えます。

テキスト形式のメルマガの一例について

テキスト形式メルマガ

HTML形式のメルマガについて

デザイン性豊かなメルマガを作成できます。しかしプログラミングの知識が必要です。
今となっては珍しくないHTMLメルマガですが、改行するにもHTMLのプログラミングが必要です。

HTML形式のメルマガの一例について
HTML言語で下記のようなHTMLコードを入力

HTML形式メルマガ

このようなHTMLメルマガも作れます。

HTML形式メルマガ

HTML・テキスト形式のメルマガについて

HTML形式かテキスト形式か自由に選択できます

「いつかはHTMLメルマガ作りたい」「テキストとHTMLを使い分けたい」という方は
「HTML・テキスト形式」申請がおすすめです。

テキスト形式、HTML形式どちらで配送するかを発行ごとに選択できます。

※注意※ 必ず配信形式のチェックを間違えないようにください。

HTML形式メルマガ

間違えてHTML形式でテキストメルマガを入稿すると

「HTML」にチェックを入れて下記メルマガを入稿すると

HTML形式メルマガ

下記の様に表示が崩れてしまいます。

HTML形式メルマガ

絵文字形式のメルマガについて

「絵文字入力補助パレット」内の絵文字が利用できるテキストメルマガです。
スマートフォンの絵文字には対応しておりません。